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健康経営コンサルティング | サービス - WILLEE(ウィリー)

こんなお悩みありませんか?

そんな企業様のお悩みに合わせて、
当社が徹底的にサポートいたします!
・・・

WILLEEの
健康経営コンサルティング
サポートとは...?

「実のある健康経営」を目指した
コンサルティングを提供

「健康づくりを、当たり前に」をミッションに、中立的な健康経営コンサルティングに特化した会社として、健康経営を徹底的に伴走

体系化されたノウハウを基に、健康経営の戦略立案から、推進体制運営、施策推進、効果検証、認定取得、社外PRまでを一気通貫でサポート

コンサルティング×マーケティング×クリエイティブのノウハウ・スキルを掛け合わせ、健康経営の「太い幹」と「PDCA推進の型」を構築、経営層・事業所推進担当者・従業員を巻き込む「実のある健康経営」を実現

健康経営戦略 施作立案体制作り

【健康経営コンサルティング自己宣言】

弊社では、「健康経営コンサルティング自己宣言ガイドライン」で定められた要件を満たし、弊社が提供する健康経営コンサルティングサービスは認定取得のみを目的としないことを宣言します。
(宣言日:令和6年4月1日)

なお、弊社のコンサルティングサービスが「実のある健康経営」を目指していることは、弊社HPの「導入実績」および「ナレッジ」よりご確認ください。

他社との違い

WILLEE
  • コンサルティングサービスに特化
  • 体系化されたノウハウ・プロセスが強み
  • 実のある取組みと認定取得の両方を重視
  • 顧客に最適な施策を提案、実行を徹底支援
他社
  • 売りたいサービス+αのコンサル
  • 自社サービスに関連するノウハウが強み
  • 認定取得を売り文句に
  • 自社サービスを中心に提案

健康経営の推進をサポートする
5つのプラン

01

戦略立案サポート

「太い幹」を作る

目指す姿の整理、戦略の立案、KPIの設計、施策・体制の設計、推進計画の作成を支援し、健康経営のぶれない幹を作ります。

概要はこちら
02

伴走推進サポート

「PDCA推進の型」
を作り一緒に回す

社内伝達、体制運営、施策詳細化・実行、効果検証、社外開示等のあらゆる側面を伴走し、実務を型化しながら着実に前進させます。

概要はこちら
03

社内浸透サポート

「健康風土」を
醸成する

健康経営や各健康施策の社内広報を支援し、健康経営に対する理解や関心、健康施策の推進・浸透強化を促進します。

概要はこちら
04

調査回答サポート

「適切な検証と開示」
を実現する

戦略の再整理と効果検証を踏まえ、対外公表案作成、PDCA設問回答案作成等、調査回答の肝となる部分をご支援します。

概要はこちら
05

顧問サポート

取組みに「確信」を
もたらす

専門性を有したアドバイザリーにより健康経営推進上の壁打ち相手となり、確信を持って進められるようご支援します。

概要はこちら

各サポートプラン概要

詳細の内容はダウンロード資料で、更に詳細な内容はお打ち合わせ時にご説明します。

01

戦略立案サポート

⦅サポート内容⦆
現状及び課題の整理を踏まえ、取組み強化の方向性とその具体計画作成までを一気通貫でご支援します。
⦅アウトプット(イメージ)⦆
体系的に現状および今後について整理・検討を行いながら、着実に戦略をまとめていきます。
A) 健康経営の目指す姿・KPIの設定
健康経営の目指す姿・KPIの設定サンプル
B) 健康課題・取組み課題の整理
健康課題・取組み課題の整理サンプル
C) 取組み強化の方向性検討
取組み強化の方向性検討サンプル
D) 推進計画への落とし込み
推進計画への落とし込み
⦅プロジェクトの進め方(一例)⦆
3ヶ月間のプロジェクト期間中、週1回程度打合せを行いながら、お客様と二人三脚で健康経営戦略をまとめていきます。
1ヶ月目
  • 会社/事業所情報の整理
  • 社内資源の整理
  • 既存施策の全体整理
  • 健康経営の目指す姿の言語化
  • 健康宣言の作成・見直し
  • 目指す姿実現に向けた
    戦略マップ骨子の検討
  • KPIの設定
2ヶ月目
  • 健康関連データの集計・分析を通じた
    健康課題の整理
  • 健康経営度調査振返り等を通じた
    取組み実態の擦り合わせ
  • 取組み課題・健康課題を踏まえた
    今後の取組み強化の方向性導出
  • 推進施策の検討(強化・廃止・新規)
  • キャッチフレーズ化および
    施策全体像の整理
3ヶ月目
  • 推進体制の検討
  • コミュニケーションプランの作成
  • 中長期ロードマップの作成
  • 実行計画の作成
  • 戦略マップの全体整理
  • KPI数値目標の設定
  • 投資対効果の整理
  • 健康経営戦略(案)の全体まとめ
それ以降
  • 伴走推進サポートへ
    (経営報告支援含む)
伴走推進サポート

伴走推進サポート

⦅サポート内容⦆
月次進捗管理、PDCA実務支援、専門的な知見提供を通じて、健康経営の着実な推進を伴走支援します。
月次進捗管理
A) 月次進捗管理
  • 実行計画を基に、直近1か月間の進捗状況および遅延事項を確認
  • 今後の取組み事項を全体整理、
    優先順位・スケジュールを確認
PDCA実行支援
B) PDCA実務支援
  • 健康経営の理解促進、推進体制の本気度向上、推進施策の詳細化・推進、効果検証・振返り等に関する実務を支援
専門的な知見提供
C) 専門的な知見提供
  • お客様の抱えるお悩みや関心事に応じて助言
  • お客様の気づいていない次なる一手を助言
A) 月次進捗管理
実行計画が絵にかいた餅にならないよう、月次で進捗管理を行い、
優先順位やスケジュールを適宜見直しながら、取組みを前進させていくことをご支援します。
B) PDCA実務支援
社内伝達、体制運営、施策詳細化・実行、効果検証、社外開示等のあらゆる側面を伴走し、実務を型化しながら着実に前進させます。
経営理念・方針
1. 健康経営の理解・関心促進
サンプル画像
2. 情報開示・他社への普及促進
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組織体制
3. 経営層の関与強化
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4. 推進体制の本気度向上
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制度・施策実行
5. 施策の推進・浸透強化
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6. 施策推進基盤の強化
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評価・改善
7. データドリブンな検証・改善
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8. 健康経営度レベルの向上
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C) 専門的な知見提供
お客様の抱えるお悩み・関心事に応じるだけでなく、まだ気づけていない次なる一手の助言も行い、
安心して取組みを進めていけるようご支援します。
ex. お客様の抱えるお悩みや関心事に応じた助言
  • 従業員に施策を届けていくために
    どうしたら良いか?
  • 禁煙対策としてどのような
    アプローチがあるか?
  • 保健師にどのような業務を
    任せていくと良いか? など
  • 健康セミナーをどのようなスケジュールで
    推進していくと良いか?
  • 健康ポイントの付与基準をどう設計したら良いか?
  • プレゼンティーズムの結果をどう活用すると良いか?
  • 子会社含めて一体で健康経営度調査に回答していくに
    あたって何が必要か?
  • ホワイト500を目指していくためにはあと何が必要か?
ex. お客様の気づいていない次なる一手を助言
  • お客様の従業員特性を踏まえると、このような切り口で
    新たな施策を打っていくのはどうか?
  • お客様のお悩み・関心事にマッチした
    このようなサービスを導入するのはどうか?
  • 健康経営の成果を見える化していくために、
    このような指標を把握するのはどうか?
  • 健康経営度調査の統計データを
    このように活用するのはいかがか?
  • 来年度調査に向けてこのような対策をするのはいかがか?
  • この無料セミナーに参加してみてはどうか? など
調査回答サポート

社内浸透サポート

⦅サポート内容⦆
社内浸透に何が不足しているかを明確にしたうえで、改善策を整理します。
その後、具体的な強化方策を1つずつ実行支援しながら、浸透結果の検証・改善を伴走します。
A) 現状課題の整理

なぜ浸透していないか?
課題を明確にする

伝える相手
に関する現状分析
伝える内容
に関する現状分析
伝える方法
に関する現状分析
B) 強化方策の検討

どう浸透強化したら良いか?
を整理する

目的・施策全体像
の再整理
コミュニケーションプラン
の全体設計
C) 強化方策の実行

具体的な強化方策
を実行支援する

健康経営の意義や
全体像を伝える方策
1

健康づくりの
実績・事例を
基に輪を拡げる

方策

3

健康施策を
分かりやすく
魅力的に伝える

方策

2
D) 浸透結果の検証

社内浸透が進んだか?
を検証・改善する

健康経営や健康施策
に対する
理解・関心・行動
の変化を検証
⦅強化方策について⦆
伝えるメッセージをブラッシュアップし、企画から制作までを一気通貫でご支援します。

①健康経営の意義や
全体像伝える方策

健康経営方針説明動画

健康経営eラーニング

健康経営方針説明会

社内報/健康経営特集

トップインタビュー記事

②健康施策を分かりやすく
魅力的に伝える方策

施策周知ポスター/チラシ

施策紹介資料

施策紹介動画

月間カレンダー

オンライン背景/メール署名バナー

③健康づくりの実績・事例を
基に輪を拡げる方策

健康づくりインタビュー記事

健康づくり好事例集

健康経営通信(月刊)

⦅アウトプットイメージ⦆
健康経営の全体方針や、各健康施策の詳細が社内に”伝わる”ことが重要です。(× "伝えているつもり")
マーケティング・クリエイティブの力を基に、クオリティ高い成果物を作成し、健康経営の社内浸透を促進します。
調査回答サポート

調査回答サポート

⦅サポート内容⦆
健康経営度調査回答の“肝”となる部分を中心に整理・フォローを行い、今後の取組みに繋がっていくようご支援します。
A) 戦略の再整理
健康経営の目指す姿・追うべきKPIを再確認し、
取組み施策全体像を踏まえて戦略マップを新規作成or見直し
  • Q(健康経営の戦略)
B) 対外公表方針の整理
上記Aを踏まえて公表すべき指標一覧を整理のうえ、経年数値を纏め、
どのようにストーリー付けして公表するか方針を整理
  • Q(対外公表)
C) PDCA設問への回答フォロー
昨年度までの取組み成果、これからの計画について、上記A,Bを踏まえ、
評価が得られる記載となるよう添削
  • Q(推進計画)
  • Q(効果検証)
D) 調査票全体の相談対応
新設や変更のあった設問を中心に、回答する上で悩む箇所について
アドバイスを提供
  • 調査票全体
E) 今後に向けた課題と対策の整理
調査票回答内容及びフィードバックシートを基に、
社内報告に活用できるフォーマットで課題と対策を整理
  • 調査票全体
顧問サポート

顧問サポート

⦅サポート内容⦆
月1回~のMTG同席を通じて健康経営推進上の壁打ち役となり、確信を持って取組みを推進できるようご支援します。
月次MTGアジェンダ(一例)
月次MTGアジェンダ例
  • 月次MTGの使い方は自由
    (健康経営推進会議体へアドバイザーとして
    同席して欲しいなどのご要望も可能)
  • ある月だけ回数を増やしたいなどのご相談も可能
  • お客様の健康経営年間スケジュールを踏まえて、
    サポート開始当初に大まかなメインアジェンダを
    全体整理することも可能

サポートの流れ(よくあるケース)

お客様のご意向に沿った
サポートスケジュールをご提案可能です。
新年度から本格スタートすべく
年度内に戦略を立てたい
調査票前までに戦略を立てて、
調査回答に臨みたい
調査回答を通じて効果検証を行いつつ
今後について考えたい
サンプルカレンダー
サンプルカレンダー

特徴

健康経営に関する広く深いナレッジに
基づき、コンサルティングサポートを
行っています。
ナレッジ一覧はこちら

実績

ダイセル
野村不動産ホールディングス
SCREEN
KAWASAKI
STANLEY
TOPY
日本取引所グループ
WingArc1st
ダイセル
野村不動産ホールディングス
SCREEN
KAWASAKI
STANLEY
TOPY
日本取引所グループ
WingArc1st

実のある健康経営に向けた
以下のようなご要望をいただき、
健康経営伴走推進パートナーとして
ご選定いただいています。

健康経営の戦略(戦略マップ含む)を見直し、リスタートしていきたい

中期経営計画と合わせて、健康経営の戦略・ロードマップを描きたい

健康経営の取組み強化に向けて、経営層の本気度を上げていきたい

グループ会社も巻き込みながら、健康経営のレベルアップを図っていきたい

事業所推進担当者の熱量を上げ、社内浸透を強化していきたい

社員に対して健康経営に取組む意義をしっかりと伝えていきたい

施策検討に活かせるよう、健康関連データの意義ある分析をしていきたい

施策実施、体制運営すべてにおいて、PDCAサイクルを適切に回していきたい

導入事例

導入事例一覧はこちら

よくあるご質問

Q
戦略立案を立てた後の経営会議報告や、その後の実行支援も可能ですか?
A
もちろんです。中長期的な健康経営の伴走推進パートナーとして一緒に汗をかいてまいります。
Q
サポート内容のカスタマイズは可能ですか?
A
柔軟な対応が可能です。お客様のお悩みやニーズに応じたサポートプランをご提案しております。
Q
サポートプランと全く異なる支援も可能ですか?
A
個別課題に応じた多様な支援実績がございますので、一度お話を伺った上でご提案差し上げます。
Q
全国どこでも対応していますか?
A
全国どこでも対応します。基本オンラインでの会議(必要に応じて対面)になりますので、全く問題ありません。
Q
外部コンサルを活用したことがないですが、問題ないですか?
A
弊社側でプロジェクトマネジメントを行い、お客様とのコミュニケーションを円滑に行いますのでご安心ください。

サービス開始までの流れ

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ヒアリング・プランのご提案
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サービス利用開始
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