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健康経営コンサルティング | サービス - WILLEE(ウィリー)

こんなお悩みありませんか?

そんな企業様のお悩みに合わせて、
当社が徹底的にサポートいたします!
・・・

WILLEEの
健康経営コンサルティング
サポートとは...?

「実のある健康経営」を目指した
コンサルティングを提供

「健康づくりを、当たり前に」をミッションに、中立的な健康経営コンサルティングに特化した会社として、健康経営を徹底的に伴走

体系化されたノウハウを基に、健康経営の戦略立案から、推進体制運営、施策推進、効果検証、認定取得、社外PRまでを一気通貫でサポート

コンサルティング×マーケティング×クリエイティブのノウハウ・スキルを掛け合わせ、健康経営の「太い幹」と「PDCA推進の型」を構築、経営層・事業所推進担当者・従業員を巻き込む「実のある健康経営」を実現

健康経営戦略 施作立案体制作り

【健康経営コンサルティング自己宣言】

弊社では、「健康経営コンサルティング自己宣言ガイドライン」で定められた要件を満たし、弊社が提供する健康経営コンサルティングサービスは認定取得のみを目的としないことを宣言します。
(宣言日:令和6年4月1日)

なお、弊社のコンサルティングサービスが「実のある健康経営」を目指していることは、弊社HPの「導入実績」および「ナレッジ」よりご確認ください。

他社との違い

WILLEE
  • コンサルティングサービスに特化
  • 体系化されたノウハウ・プロセスが強み
  • 実のある取組みと認定取得の両方を重視
  • 顧客に最適な施策を提案、実行を徹底支援
他社
  • 売りたいサービス+αのコンサル
  • 自社サービスに関連するノウハウが強み
  • 認定取得を売り文句に
  • 自社サービスを中心に提案

健康経営の推進をサポートする
4つのプラン

01

戦略立案サポート

「太い幹」を作る

健康経営の現状及び課題の整理を踏まえ、
取組み強化の方向性とその具体計画作成
までを一気通貫でご支援します。

02

伴走推進サポート

「PDCA推進の型」を作り一緒に回す

月次進捗管理およびアドバイザリー、
PDCA実務サポートを通じて、
健康経営の着実な推進を伴走支援します。

03

調査回答サポート

「適切な検証と開示」を実現する

戦略の再整理と効果検証を踏まえ、
対外公表案作成、PDCA設問回答案作成等、
調査回答の肝となる部分をご支援します。

04

顧問サポート

取組みに「確信」をもたらす

月1回~のアドバイザリーを通じて、
健康経営推進上の壁打ち相手となり、
確信を持って進められるようご支援します。

各サポートプラン詳細

01

戦略立案サポート

⦅サポート内容⦆
現状及び課題の整理を踏まえ、取組み強化の方向性とその具体計画作成までを一気通貫でご支援します。
サポート内容一覧表
⦅アウトプット(イメージ)⦆
体系的に現状および今後について整理・検討を行いながら、着実に戦略をまとめていきます。
A)取組み課題の整理
                           
取組課題の整理サンプル
B)目指す姿・KPIの設定
                           
目指す姿・KPIの設定サンプル
C)健康課題の整理
                           
健康課題の整理サンプル
D)取組みの方向性・E)具体計画への落とし込み
                       
取組みの方向性サンプル
アウトプットイメージ
⦅プロジェクトの進め方(一例)⦆
3ヶ月間のプロジェクト期間中、週1回程度打合せを行いながら、お客様と二人三脚で健康経営戦略をまとめていきます。
                           
1ヶ月目
  • 会社/事業所情報の整理
  • 社内資源の整理
  • 既存施策の全体整理
  • 健康経営度調査振返りを通じた
    取組み実態の擦り合わせ、強み・弱みの整理
  • 健康経営の目指す姿の言語化
  • 健康宣言の作成・見直し
                           
2ヶ月目
  • 目指す姿実現に向けた戦略マップ骨子の検討
  • KPIの設定
  • 健康関連データの集計・分析を通じた
    健康課題の整理
  • 取組み課題・健康課題を踏まえた
    今後の取組み強化の方向性導出
  • 推進施策の検討(強化・廃止・新規)
  • 推進体制の検討
                           
3ヶ月目
  • 中長期ステップの作成
  • 実行計画の作成
  • 戦略マップの全体整理
  • KPI数値目標の設定
  • 投資対効果の整理
  • 健康経営戦略(案)の全体まとめ
                           
それ以降
  • 伴走推進サポートへ
    (経営報告支援含む)
プロジェクトの進め方例
               
伴走推進サポート

伴走推進サポート

⦅サポート内容⦆
月次進捗管理、PDCA実務支援、専門的な知見提供を通じて、健康経営の着実な推進を伴走支援します。
                       
月次進捗管理
A) 月次進捗管理
  • 実行計画を基に、直近1か月間の進捗状況および遅延事項を確認
  • 今後の取組み事項を全体整理、
    優先順位・スケジュールを確認
                       
PDCA実行支援
B) PDCA実務支援
  • 健康経営の理解促進、推進体制の本気度向上、推進施策の詳細化・推進、効果検証・振返り等に関する実務を支援
                       
専門的な知見提供
C) 専門的な知見提供
  • お客様の抱えるお悩みや関心事に応じて助言
  • お客様の気づいていない次なる一手を助言
A) 月次進捗管理
実行計画が絵にかいた餅にならないよう、月次で進捗管理を行い、
優先順位やスケジュールを適宜見直しながら、取組みを前進させていくことをご支援します。
                   
進捗管理表サンプル
B) PDCA実務支援
健康経営の理解促進、推進体制の本気度向上、推進施策の詳細化・推進、効果検証・振返り等に関する実務を伴走支援し、
健康経営を着実に前進させていくとともに、1つ1つの取組みにおける『PDCA推進の型』を作っていきます。
経営理念・方針
1. 健康経営の理解促進
サンプル画像
2. 情報開示・他社への普及促進
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組織体制
3. 推進体制の本気度向上
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制度・施策実行
4. 推進施策の詳細化・推進
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5. 推進基盤の構築
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評価・改善
6. 効果検証・振返り
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PDCA実行支援
C) 専門的な知見提供
お客様の抱えるお悩み・関心事に応じるだけでなく、まだ気づけていない次なる一手の助言も行い、
安心して取組みを進めていけるようご支援します。
ex. お客様の抱えるお悩みや関心事に応じた助言
  • 従業員に施策を届けていくために
    どうしたら良いか?
  • 禁煙対策としてどのような
    アプローチがあるか?
  • 保健師にどのような業務を
    任せていくと良いか? など
  • 健康セミナーをどのようなスケジュールで
    推進していくと良いか?
  • 健康ポイントの付与基準をどう設計したら良いか?
  • プレゼンティーズムの結果をどう活用すると良いか?
  • 子会社含めて一体で健康経営度調査に回答していくに
    あたって何が必要か?
  • ホワイト500を目指していくためにはあと何が必要か?
ex. お客様の気づいていない次なる一手を助言
  • お客様の従業員特性を踏まえると、このような切り口で
    新たな施策を打っていくのはどうか?
  • お客様のお悩み・関心事にマッチした
    このようなサービスを導入するのはどうか?
  • 健康経営の成果を見える化していくために、
    このような指標を把握するのはどうか?
  • 健康経営度調査の統計データを
    このように活用するのはいかがか?
  • 来年度調査に向けてこのような対策をするのはいかがか?
  • この無料セミナーに参加してみてはどうか? など
               
調査回答サポート

調査回答サポート

⦅サポート内容⦆
健康経営度調査回答の“肝”となる部分を中心に整理・フォローを行い、今後の取組みに繋がっていくようご支援します。
A) 戦略の再整理
健康経営の目指す姿・追うべきKPIを再確認し、
取組み施策全体像を踏まえて戦略マップを新規作成or見直し
  • Q18(健康経営の戦略)
B) 対外公表方針の整理
上記Aを踏まえて公表すべき指標一覧を整理のうえ、経年数値を纏め、
どのようにストーリー付けして公表するか方針を整理
  • Q19(対外公表)
C) PDCA設問への回答フォロー
昨年度までの取組み成果、これからの計画について、上記A,Bを踏まえ、
評価が得られる記載となるよう添削
  • Q36(推進計画)
  • Q73,Q74(効果検証)
D) 調査票全体の相談対応
新設や変更のあった設問を中心に、回答する上で悩む箇所について
アドバイスを提供
  • 調査票全体
E) 今後に向けた課題と対策の整理
調査票回答内容及びフィードバックシートを基に、
社内報告に活用できるフォーマットで課題と対策を整理
  • 調査票全体
調査回答サポート
                   
顧問サポート

顧問サポート

⦅サポート内容⦆
月1回~のMTG同席を通じて健康経営推進上の壁打ち役となり、確信を持って取組みを推進できるようご支援します。
月次MTGアジェンダ(一例)                            
月次MTGアジェンダ例
  • 月次MTGの使い方は自由
    (健康経営推進会議体へアドバイザーとして
    同席して欲しいなどのご要望も可能)
  • ある月だけ回数を増やしたいなどのご相談も可能
  • お客様の健康経営年間スケジュールを踏まえて、
    サポート開始当初に大まかなメインアジェンダを
    全体整理することも可能

サポートの流れ(よくあるケース)

お客様のご意向に沿った
サポートスケジュールをご提案可能です。
新年度から本格スタートすべく
年度内に戦略を立てたい
調査票前までに戦略を立てて、
調査回答に臨みたい
調査回答を通じて効果検証を行いつつ
今後について考えたい
           
サンプルカレンダー
           サンプルカレンダー

特徴

健康経営に関する広く深いナレッジに
基づき、コンサルティングサポートを
行っています。
ナレッジ一覧はこちら

実績

ダイセル
SCREEN
日本取引所グループ
WingArc1st
ダイセル
SCREEN
日本取引所グループ
WingArc1st

実のある健康経営に向けた
以下のようなご要望をいただき、
健康経営伴走推進パートナーとして
ご選定いただいています。

健康経営の戦略(戦略マップ含む)を見直し、リスタートしていきたい

中期経営計画と合わせて、健康経営の戦略・ロードマップを描きたい

健康経営の取組み強化に向けて、経営層の本気度を上げていきたい

グループ会社も巻き込みながら、健康経営のレベルアップを図っていきたい

事業所推進担当者の熱量を上げ、社内浸透を強化していきたい

社員に対して健康経営に取組む意義をしっかりと伝えていきたい

施策検討に活かせるよう、健康関連データの意義ある分析をしていきたい

施策実施、体制運営すべてにおいて、PDCAサイクルを適切に回していきたい

導入事例

 
導入事例一覧はこちら

よくあるご質問

Q
戦略立案を立てた後の経営会議報告や、その後の実行支援も可能ですか?
A
もちろんです。中長期的な健康経営の伴走推進パートナーとして一緒に汗をかいてまいります。
Q
サポート内容のカスタマイズは可能ですか?
A
柔軟な対応が可能です。お客様のお悩みやニーズに応じたサポートプランをご提案しております。
Q
サポートプランと全く異なる支援も可能ですか?
A
個別課題に応じた多様な支援実績がございますので、一度お話を伺った上でご提案差し上げます。
Q
全国どこでも対応していますか?
A
全国どこでも対応します。基本オンラインでの会議(必要に応じて対面)になりますので、全く問題ありません。
Q
外部コンサルを活用したことがないですが、問題ないですか?
A
弊社側でプロジェクトマネジメントを行い、お客様とのコミュニケーションを円滑に行いますのでご安心ください。

サービス開始までの流れ

               
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サービス利用開始
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